心不全で緊急入院していました

心不全でパパ、緊急入院

沖縄中国語・韓国語教室のパパです。先日、10月11日から11月1日まで心不全で入院となってしまったので、簡単にですがこのブログでも入院記録を紹介しておこうかと思います。

この夏休み、いろいろとあり、ストレスを受けるたびに「なんだか胸が重いような感じがする」という違和感を感じていたのですが、9月末ぐらいからどんどん調子が悪くなり…10月10日に先の夏休みにいろいろあった人と顔を合わせるかもしれない行事があり、「やだなぁ」と思いながら参加したところ…他の参加者の方々から「顔色が悪い」「病院に行ったほうがいい」という指摘を受け、自分自身もそのときには会場から駐車場まで歩くだけでゼーゼー言ってしまうくらいだったので、「これはどうしたんだろう?」と病院に行くことにしました。

まさかの救急

翌日10月11日、病院に着くと…もうその時点で苦しくて動けない…着いたという安心感と同時に意識が朦朧としてしまい、係の人に車椅子で運ばれたかと思うと、即ストレッチャーに移動、救急に運ばれました。

ボーッとしている間に、点滴や心電図が身体に取り付けられ。

お医者さんから「心不全です、病院に来るのが明日だったらもう危なかった」という説明がされ、そのまま「入院です」となりました。

いや、入院の準備も何もしてないんですけど…帰って着替えを取ってきたいと言っても「駄目です」と、そのまま病室へ…

どうしたんだ!歩けない!

ベッドに横になっているとだんだんと意識もはっきりしてきたし、体力も回復してきたのでトイレに行こうかと身体をおこしてみると…

歩けない!!トイレに行けない!!

心電図で心拍数をみていた看護師さんがとんできて車椅子でトイレまで行くことになりました。ベッドの上にいる間は大丈夫だけど、ちょっと身体を動かすだけでとんでもない心拍数になっていたそうで…

心臓の動きが通常の30%!?

意識もはっきりしてきたので、お医者さんからの説明を受けることになりました。

ストレスがたまるなどの要因で血圧が上がって、肺や心臓の周辺に水がたまり、心臓の動くスペースが全然ないという状態。通常の人の30%ぐらいしか心臓が動いていないということで、びっくり!!

一人になってから「心不全ってなんだろう?確かアントニオ猪木さんも心不全で亡くなったんだよな」…と調べてみると「入院までいってしまうと数年後の生存率は50%」「悪くなった心臓はよくなることはない」等の記事をみてびっくり…「うちの子はまだ8歳なのに」「小学校卒業の姿も見ることができないのかもしれないのか」「嫁さんと子供を残して…ってわけにはいかない」と、もうそこからは「一日もはやく退院しよう」「医者の言うことをしっかり聞いて日常生活ができるレベルになろう」「これ以上悪化させないための行動を取ろう」と必須でした。

noteも覧ください

心不全闘病記録|すずきたかまさ|note
2022年10月11日、突然心不全と診断され入院しました。入院記録と退院後の生活を記録していきます。


投稿者プロフィール

沖縄中国語・韓国語教室
沖縄中国語・韓国語教室の裏方のパパです。最近ではYouTubeで沖縄の情報を配信中。趣味や子育ても一緒に入っていますが頑張って更新しているのでチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCqelxzXGWDQuL4OSC7wIuzA

2008年に沖縄に移住してから毎日が充実の日々です。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。

社会人になってすぐに友達から紹介された女の子の発病〜入院、そして下半身麻痺という病気を目の前にし、「パソコンとパソコン通信で学校の友達たちと交流を続けることができるように」と始めた勉強会が、途中休みもしましたがもう15年ほど継続しています。当時は「パソコン通信」を中心としていましたが、今では「インターネット」と「ソーシャルネットワーク」を中心に毎週水曜日と金曜日に勉強会を開催しています。

当時、自分が目指した「友達全員が、地域の人全員がネットを使うことで生まれてくるはずのコミュニティ」の実現はまだまだ遠いかもしれませんが、このコミュニティが沖縄でできていく事で、沖縄という島から日本へ、そして世界へと輪が広まり、ビジネスも広がっていくと信じて「「インターネット」と「ソーシャルネットワーク」を広めよう!!」と、頑張っている毎日です。

本業はWebサイトの制作、システムのプログラミングのはずですが、ここ最近はFacebookでの活動が忙しく本業がおろそかになっています。2012年は仕事もきちんと頑張るつもりです(^^v

2012年、沖縄で起業しました!!
株式会社wEVA
ホームページの制作などをおこなっております
WEVA
WEVA、沖縄県 宜野湾市 - 「いいね!」1,382件 · 1人が話題にしています · 794人がチェックインしました - Facebookページ・ホームページ制作はお任せください!Facebookの活用方法をサポートします!!

沖縄中国語教室 受講案内

沖縄中国語教室 受講案内沖縄中国語教室へのお問い合わせのページから気軽にお願いします。中国語・韓国語のレッスンについて不明な点がある場合は「よくあるご質問」のページを御覧ください。

またはメール「chinese098@gmail.com」までお願いします。

電話の場合は 080-3566-2532までよろしくお願いします。レッスン中など電話に出れないこともありますので、ご了承ください。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ

心不全
スポンサーリンク
沖縄中国語・韓国語教室をフォローする
沖縄中国語・韓国語教室 中国語・韓国語オンラインレッスン
タイトルとURLをコピーしました