中国語について



中国語を学ぶ時に、外国人にとって一番難しいのは「発音」と「四声」だと思います。
正確な発音になってるかどうか、四声をそれぞれ区分出来るかどうかは
中国語をマスターするには、一番重要なポイントとなります。
これが、出来ない方?もしくは、発音に自信がない方は早めに訂正対策を考えた方が良いと思います。
時間が経ってば経つほど、発音の訂正は難しくなってしまいますから。
私は、自分の生徒には常にこれを強調してるんです。
一つ一つの字を正確な発音になるまで力を入れて厳しく教えてます。
生徒のためにも、発音には絶対妥協はしません(笑)
おかげで最近生徒が恐ろしい進歩を見せてくれたので、
改めて、自分の仕事のやりがいを感じてしまった今日のこの頃です。


投稿者プロフィール

沖縄中国語・韓国語教室
最近ではYouTubeで沖縄の情報を配信中。趣味や子育ても一緒に入っていますが頑張って更新しているのでチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCqelxzXGWDQuL4OSC7wIuzA

2008年に沖縄に移住してから毎日が充実の日々です。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。

社会人になってすぐに友達から紹介された女の子の発病〜入院、そして下半身麻痺という病気を目の前にし、「パソコンとパソコン通信で学校の友達たちと交流を続けることができるように」と始めた勉強会が、途中休みもしましたがもう15年ほど継続しています。当時は「パソコン通信」を中心としていましたが、今では「インターネット」と「ソーシャルネットワーク」を中心に毎週水曜日と金曜日に勉強会を開催しています。

当時、自分が目指した「友達全員が、地域の人全員がネットを使うことで生まれてくるはずのコミュニティ」の実現はまだまだ遠いかもしれませんが、このコミュニティが沖縄でできていく事で、沖縄という島から日本へ、そして世界へと輪が広まり、ビジネスも広がっていくと信じて「「インターネット」と「ソーシャルネットワーク」を広めよう!!」と、頑張っている毎日です。

本業はWebサイトの制作、システムのプログラミングのはずですが、ここ最近はFacebookでの活動が忙しく本業がおろそかになっています。2012年は仕事もきちんと頑張るつもりです(^^v

2012年、沖縄で起業しました!!
株式会社wEVA
ホームページの制作などをおこなっております
WEVA
WEVA、沖縄県 宜野湾市 - 「いいね!」1,355件 - Facebookページ・ホームページ制作はお任せください!Facebookの活用方法をサポートします!!

コメント

  1. 生徒第一号☆ より:

    またまたお邪魔します。。。(^^;)
    確かに発音と四声は非常〜に難しいと感じる今日この頃です。。。
    でも、妥協せずに徹底的に教えてくれる先生だからこそ、
    信頼してついていこうと思えます!!
    今の時期に、先生に出会えて本当に良かったぁ(T▽T)
    それに先生の中国語を聴いていると、
    なんだか心地がいいんですよね〜☆
    先生のようなキレイな中国語がしゃべれる日まで、
    これからもビシバシ鍛えてください!!!
    ☆我很喜歓みえ老師☆(早速!!笑)

  2. >生徒第一号さん♪
    >☆我很喜歓みえ老師☆
    これは、最高に嬉しいお言葉です。
    やった!(笑)
    これからも、ビシバシやって行くつもりなので、
    途中で先生こわい!と、逃げたりしないでね^^;
    これからも、よろしく!

  3. すぎちゃん より:

    確かに発音は最重要ですね。
    私は四声はなんとか、有気音・無気音はまずまずですが、
    未だに-nと-ngには苦労しています。
    教える方も大変だと思いますが、発音が悪いと全く通じないのは(中国から見て)外国人として実感しておりますので、妥協しないで教えてあげてくださいね。
    日本にいるとなかなか生の中国語に触れることができないので、ついつい生徒自身が自分に甘くなってしまうんですよね。

  4. >すぎちゃんさん
    -nと-ngは確かに難しいよね。
    うちの生徒さんもやっとよく出来るようになりました。
    かなり厳しいので、せんせーが。はは。

タイトルとURLをコピーしました