ZOOM(ズーム)の使い方 登録とダウンロード

オンラインレッスン

こんにちは、沖縄中国語・韓国語教室のみえ先生です

ZOOM(ズーム)を使って、オンラインレッスンをはじめませんか?

沖縄中国語・韓国語教室ではオンラインレッスンをスタートしました(この他にもSkypeやLINE、Facebookにも順次対応していきます)。ZOOMを使うにあたって、生徒の皆さんからよくある質問にお答えしつつ、ここではZOOMの使い方を説明していきます。

ZOOM(ズーム)ってなに?

ZOOMはインターネットを使って、オンラインでのミーティングができるサービスの一つです。ZOOMでなくてもSkypeやLINEなどのサービスがありますが、ZOOMは接続できる人数の多さや音質、画質に高評価があり、使っている方も多いサービスです。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing – Zoom

ZOOMを勧める理由

沖縄中国語・韓国語教室がオンラインレッスンにZOOMをオススメしているのはやはり利用者の多さからです。セキュリティの問題もでてきてはいるZOOMですが、問題が出てからは次々に解消されており、オンラインレッスンのプラットフォームとしては定番化しているのがZOOMです。

使い方がよくわからないなどの声もありますが、利用者が多いので調べればすぐに検索結果にあらわれるというのも理由の一つ。

また、既に職場などで使っている方も多かったので、沖縄中国語・韓国語教室ではZOOMを選択させていただきました。

使っている人が多いというのも魅力ですよね。

ZOOMへの登録方法

ZOOMを使うにはZOOMの公式サイトにアクセスしてトップの「Enter your work email」の欄にメールアドレスを入力して、「サインアップは無料です」のボタンを押してください。

しばらく待つと、登録したメールアドレス宛に招待メールが届くので、メール内に書かれているリンクからアドレスの認証をおこないます。

この後、更に確認メールが届くので、メールを読んでメール内のリンクから先に進みます。

その後、ZOOMにアクセスすると氏名とパスワードを聞かれるので、登録を完了させてください。

ZOOMのインストール方法

ZOOMを使うにはアプリケーションのインストールが必要になります。登録の手順が終わった方にはZOOMのページ上にインストールのためのリンクなどが表示されているので、そこから必要なアプリケーションをダウンロードしてインストールをおこなってください。

こちらからもダウンロード可能

ZOOMでのオンラインレッスンに必要な機材(パソコンからの場合)

今ではほとんどのパソコンにマイクもカメラも内蔵されているかとは思いますが、マイクやカメラがない場合は以下の機材がオススメです。

ロジクール ヘッドセット H340r ステレオ USB接続 ノイズキャンセリング ヘッドフォン windows mac Chrome

ロジクール ウェブカメラ C270n ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 国内正規品 2年間メーカー保証

ZOOMでのオンラインレッスン方法

レッスン時間になると、担当講師のほうからビデオチャットの招待をおこないます。参加ボタンを押してビデオチャットに参加してください。

世界一わかりやすいZoomマスター養成講座 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2018/1/24

オンラインレッスン受講生募集

沖縄中国語・韓国語教室ではオンラインレッスンの受講生を募集しています。マンツーマンレッスンからグループレッスンなどおこなっておりますので、ホームページをチェックの上、お気軽にお問い合わせください。

オンラインレッスンですので、沖縄県外からももちろん受講可能です。


タイトルとURLをコピーしました