「通訳ガイド」国家資格不要?

沖縄移住生活

特に、中国語、韓国語人材が不足だそうです。
2009年度の通訳案内士試験合格率が15.2%、難しすぎる!
今月から中国人向け観光ビザ発給が緩和され、観光客がさらに増えるのは
確実ですしね。
Mie Suzuki


投稿者プロフィール

沖縄中国語・韓国語教室
最近ではYouTubeで沖縄の情報を配信中。趣味や子育ても一緒に入っていますが頑張って更新しているのでチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCqelxzXGWDQuL4OSC7wIuzA

2008年に沖縄に移住してから毎日が充実の日々です。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。

社会人になってすぐに友達から紹介された女の子の発病〜入院、そして下半身麻痺という病気を目の前にし、「パソコンとパソコン通信で学校の友達たちと交流を続けることができるように」と始めた勉強会が、途中休みもしましたがもう15年ほど継続しています。当時は「パソコン通信」を中心としていましたが、今では「インターネット」と「ソーシャルネットワーク」を中心に毎週水曜日と金曜日に勉強会を開催しています。

当時、自分が目指した「友達全員が、地域の人全員がネットを使うことで生まれてくるはずのコミュニティ」の実現はまだまだ遠いかもしれませんが、このコミュニティが沖縄でできていく事で、沖縄という島から日本へ、そして世界へと輪が広まり、ビジネスも広がっていくと信じて「「インターネット」と「ソーシャルネットワーク」を広めよう!!」と、頑張っている毎日です。

本業はWebサイトの制作、システムのプログラミングのはずですが、ここ最近はFacebookでの活動が忙しく本業がおろそかになっています。2012年は仕事もきちんと頑張るつもりです(^^v

2012年、沖縄で起業しました!!
株式会社wEVA
ホームページの制作などをおこなっております
WEVA
WEVA、沖縄県 宜野湾市 - 「いいね!」1,358件 - Facebookページ・ホームページ制作はお任せください!Facebookの活用方法をサポートします!!

コメント

  1. お節介じいさん より:

    この国家試験、私も青春の一時期に、受験勉強していたことがあります。当時は韓国語の試験がまだなくて、私は中国語を受験しました。特に中国語の試験は難関だと言われ、合格率は4~7%ぐらいだったと思います。私は三年間連続して受験しましたが、もちろん落ちました。
    現在、中国語と韓国語の通訳が絶対的に不足しているそうですが、通訳ガイドのライセンスがなくても、仕事が出来るとなると、今まで、苦労して勉強して通訳ガイドの資格を取った人たちは、メシの食い上げに成ってしまいますね。お気の毒です。

  2. >お節介じいさん
    遅くなりました。
    そうですねー
    既にライセンスを取っている方には不公平かも知れませんね。でも、ライセンスなくても通訳ガイドできるようにするのは、たぶん一時的な対策ではないかと思います。やはりライセンスもってる方が絶対有利だと思いますよ。
    ちなみに自分もこの試験を一回受けたことがあります。
    もちろん、落ちてしまいました(笑)

タイトルとURLをコピーしました